  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東方紺珠伝Normal感想3/3  

5面、6面の感想を書きます。
今回も長いです。

ネタバレがOKで興味のある方は
続きを読むからどうぞ。










じゃあ書きますか。


5面。ようこそ弾幕地獄へ。
何で雑魚がスペカみたいな弾幕
使ってくるの。めっちゃ苦労しました。
特に星型弾幕。こいつに100回は
やられた気がする。

そして一気に初見殺しが増えた印象。
ワイヤーみたいな弾幕あれが一番
びっくりしたなぁ。でもあれ固定だから
意外と避けるの簡単なんですよね。


なんとか道中を切り抜け5面ボス戦。
5面ボスはクラウンピース。
20150828125508093.jpg


個人的に今作一可愛い顔してる気がする。
特にジト目。しかしその可愛さとは裏腹に
めちゃくちゃ強い。よく勝てたなぁって
感じ。星型弾幕が邪魔すぎた。

しょっぱなから耐久スペルだしさぁ。
初心者にはちとキツすぎる。

結局とれたスペカはラスト2つのみ。
ボム使いたくなくて意地でとりました(
地獄「ストライプドアビス」1/98
「フェイクアポロ」1/62

酷いな(白目)
でもやってるうちに意外と慣れて
優曇華を使った時はストライプドアビスが
1番簡単にスペカとれました。
人間は成長するのだッ!

そういえばクラウンピースを倒した後
背景がバグって真っ赤になる現象が
ありました。私は一度再起動して
直したけど他にも直す方法あるのかな?


そしていざ6面へ。
道中曲は寂しげな曲。
出てくる敵も幽霊みたいなやつだけ。

あとは槍型弾幕が降ってきたり。
これが辛すぎた。半耐久で何度ボムを
使おうと思ったことか。切り返しが
難しすぎる。かなりやり直しました。

この槍型弾幕さえ抜ければ後はもう
特に何もなし。あぁラスボス来るわってのが
凄く伝わってくる。

6面ボスは純狐。もう見た目から強キャラ感
ハンパないね。
20150828125933c30.jpg


圧倒的カリスマを感じる。
2015082813024131d.jpg

201508281302426e5.jpg



弾幕は凄くシンプルで驚いた。
てっきりもっと派手なのが来るのかと。
でもシンプルだからこそ難しい。

何度ピチュってもやり直せるけど
初めて最初からやり直したいと思いましたね。
純粋に実力が足りず心が折れそうでした。
一体後何回やったらクリア出来るんだろうか
そんな事ばかり考える。

特に酷かったのが「溢れ出る瑕穢」で
348回リトライしてました。
これは残りボムが2つでどうしても次のスペカ
にとっておきたかったからなんですけどね。

よりによって1番苦手なタイプの弾幕
だったんで苦労しました。
優曇華の時も171回やり直してたから
まだまだ練習が足りないなぁ。

最後のスペカはボム2連発で終わり。
3段階目から避けるの無理です、はい。
倒した瞬間思わずガツポしちゃいました。

そしてエンディングへ。
エンディングについては特に語りません。

最後にどやんげ。
201508281300459cd.jpg


【まとめ】
難しかった。この一言に尽きる。
やり応え十分でした。

これで本編の感想はおしまい。


【総評】
今作の完全無欠モードと相性が良くて
助かりました。これでレガシーしか
なかったら私は多分半年はクリア
出来ていなかったことでしょう。

リトライ数が1360回だったのは流石に
笑いました。そのうち6割超は5面、6面の
スペカでリトライしてたみたいです。
道中と通常弾幕もいれたら7、8割は
5面、6面でやられてますねこれは。

でも何度もやり直したおかげで避けるのが
かなり上手くなった気がします。
特に切り返し。1番成長したのは確実にこれ。

今後はリトライ数をいかに減らせるかが
課題ですな。まずは500回以下が目標。
最終的には100回以下に抑えたいですね。

優曇華の時で788回だったからまだまだ
先の話だけど。


4面の感想書き終わった辺りから疲れちゃって
5面、6面の感想がかなり雑になりましたがなんとか
書き切れてホッとしてます。

これで安心して改変作業に戻れますな。
後は京都観光レポが残ってるからそっちも
なんとかせねば。

では。

Posted on 2015/08/28 Fri. 21:00 [edit]

category: 東方Project

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

総訪問者カウンター

訪問者カウンター

twitter

カレンダー

検索フォーム

バナー

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


